埼玉県の入れ歯(部分入れ歯、総入れ歯)なら福永歯科医院へ

入れ歯相談を承っております

[受付時間] 9:30~13:30/15:00~19:00 [休診日]日曜・祝日

Denture Blog 入れ歯ブログ

メール
相談

筆者プロフィール

院長 福永朋美

福永歯科医院 院長福永朋美

■経歴

平成14年  明海大学歯学部卒業、
歯科医師免許取得
明海大学歯学部 歯周病科入局

平成16年  医療法人社団博雅会
布田歯科医院勤務

平成20年  東京武蔵野病院
歯科口腔外科勤務

平成21年  福永歯科医院開業

■所属・認定医・資格

・IPSG包括歯科医療研究会 VIP会員
・日本歯周病学会
・日本顎咬合学会 認定医
・さいたま市立鈴谷東保育園 園医
・フロイデ・インターナショナル・アカデミー
・第二種歯科感染管理者
・日本学校歯科学会
・日本ヘルスケア歯科学会
・上落合小学校校医

■患者様へ

歯科医師として患者様のお手伝いをさせていただき20年近くなります。
多くの時間をテレスコープ義歯や、総義歯治療に携わってまいりました。
さまざまな患者様と出会い、入れ歯のお悩みを共有し、治療を経験させていただきました。

患者様を通じて、精密な入れ歯のもたらす豊かな食生活、家族や友人との楽しい会話、素敵な笑顔を取り戻す喜びに心を動かされました。

テレスコープ義歯や総義歯の素晴らしさを、少しでも多く方に感じていただければと、ブログにご紹介しております。
同じようなお口のお悩みを抱えている方は、意外に多くいらっしゃいます。
まずは、一歩前に踏み出すことが大切かと。そんな一歩のきっかけに、ぜひブログをご覧いただければ嬉しく思います。

入れ歯について

福永歯科について

入れ歯ブログ

  • サムネイル

    入れ歯特別相談会を開催しました

    続きを見る
  • サムネイル

    【先着5名】入れ歯特別相談会 5/30(木)18:00~開催いたします ※開催終了しました

    続きを見る
  • サムネイル

    入れ歯でご家族がお困りの方へ ご家族の入れ歯のお悩みに

    続きを見る
  • サムネイル

    テレスコープ義歯・上下顎同時印象の総入れ歯を永く使う

    続きを見る
  • サムネイル

    若い人の義歯・入れ歯

    続きを見る

入れ歯でご家族がお困りの方へ ご家族の入れ歯のお悩みに

こんにちは、福永歯科医院 院長の福永朋美です。
梅の花香るこの頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日、母と食事に行きました。楽しく食事をしながら、「母は、こんなに固いものも食べられるのか。食事の総量が減ったな。」なんて考えているのは、職業病でしょうか。

皆様の大切なご家族は、楽しくお食事されていますか?

私が歯学生の頃、母の歯が悪く、母が歯医者通いをしている姿を見ていることがつらい時期がありました。

大切な人が、歯で困っている姿はつらいですよね。今は歯の治療をしてもらい、母と楽しく食事に行くことも出来て幸せです♪

皆様は、ご家族の入れ歯のことで、不安や疑問を抱くことはございませんか?

入れ歯相談は、ぜひご家族と

福永歯科医院の入れ歯相談にお越し頂いた患者様に、「どうやって福永歯科医院を見つけて下さったのですか?」とお尋ねすると、「子供がネットで見つけてくれたのよ!」と、おっしゃる方がとても多いです。

昨年も、ご家族がサポートしてくださり、素敵な入れ歯を作られた患者様が沢山いらっしゃいました。

症例のご紹介

80代のとてもお元気な患者様でしたが、お口を拝見すると、自費のバネのついている入れ歯が入っていました。

お嬢様いわく、「歯医者さんに沢山通ったが、入れ歯の痛みが取れず。また、硬いものが食べられていない様子で…」と、とても心配されていました。

お口の中を拝見すると、すれ違いの噛み合わせ↓

上顎は右側に歯が、下顎は左側に歯が、いわゆるすれ違いの噛み合わせになっておりました。

上下真逆に歯が残ると、噛み合わせの正確な平面を決定づけたり、歯自体が伸びたり凹んだりしていることが多く、難症例になりやすいです。

治療中も、お嬢様がサポートしてくださりました。遠慮がちに主訴を伝えるお母様に代わり、ご家庭での仮歯の様子や食事の様子を丁寧に教えてくださり、治療の一助となりました。

ご家族にも応援していただけて、私も頑張らなくては!と力が湧きました。


入れ歯を入れる以前


テレスコープ義歯を新しく入れた様子

噛み合わせを正確に把握して、テレスコープ義歯で治療しました。とても素敵な笑顔になりました。

初めは、いつもお嬢様といらしていた患者様でしたが、今ではお一人でメンテナンスに通われております。とても沢山、お話してくださる様になりました。

「口紅を塗ってみたわ!」と、嬉しそうに教えてくれました。

入れ歯相談の時から、いつもお母様を励まし、治療のサポートをしてくださったお嬢様に心から感謝しております。

入れ歯相談は、こんな方におすすめです

□今、入れている入れ歯の調子が悪い。
□何回、入れ歯の調整をしても改善しない。
□歯医者さんが怖くて、ご自身の希望を伝えにくい。
□入れ歯と悟られない見た目の入れ歯を探している。
□インプラント以外に歯を入れる方法を探している。
□楽しく食事がしたい!
□家族が入れ歯の事で悩んでいる。
□知らない歯科医院でいきなり治療をお願いするのは怖い。

テレスコープ義歯が出来ること

様々な種類のテレスコープ義歯↓

歯の失い方は、人それぞれ全く異なります。ですから、テレスコープ義歯の種類や設計、デザインも様々です。

テレスコープ義歯は、1歯欠損した患者様から1歯しか歯が残らない患者様まで、多くの方に対応可能な入れ歯です。

また、見た目には、金属のバネが見えたりバカバカと外れる心配もありません。入れ歯がガタガタ揺れることも無いので、しっかりと噛むことが出来ます。

入れ歯でお悩みのご家族を心配されている方へ

年を重ねているから、入れ歯だから、少しくらい噛めないのは当たり前。

本当にそうでしょうか?

毎日の食事を柔らかく、細かく切り刻み、入れ歯に悩んでいるご家族の食形態に心配りをされている方は、今一度、「入れ歯を見直してみないか」と、ご本人に声をかけてあげてくださいませ。

患者様には、ご本人自身が諦めてしまっている方も多いです。

ご本人にとって入れ歯は、とてもデリケートなお悩みかと思います。何度も歯医者さんに通い、上手く治療が進まない時の悲しみ、そして歯を失う悲しみ…。

どうぞ、お近くの大切な方が入れ歯や歯でお困りでしたら、声をかけてあげてくださいませ。そしてぜひ、福永歯科医院へお越しください。

ご家族と一緒に、入れ歯相談を通して、私たちにお話をお聞かせください。きっと、一人より二人の方が勇気が湧きますし、安心して、見知らぬ歯医者さんにも相談しやすいのではないでしょうか。

皆様の大切な方の歯のお悩みが一日も早く解決し、楽しく会話して、楽しくお食事できることを願っております。

埼玉県さいたま市 福永歯科医院 福永

PAGE TOP

入れ歯相談のご予約(完全予約制)