埼玉県の入れ歯(部分入れ歯、総入れ歯)なら福永歯科医院へ

入れ歯の無料相談を承っております

[受付時間] 9:30~13:30/15:00~19:00 [休診日]日曜・祝日

Question & Answer 入れ歯 Q&A

メール
無料相談

入れ歯について

福永歯科について

入れ歯Q&A

  • サムネイル

    Q.保険の入れ歯、自費の入れ歯、福永歯科の入れ歯の違いは何ですか?

    続きを見る
  • サムネイル

    Q.インプラントをしているとテレスコープ義歯は入れられませんか?

    続きを見る
  • サムネイル

    Q.入れ歯安定剤を使わなくてもいい総入れ歯はありますか?

    続きを見る

Q.何度作っても入れ歯が上手くいかないのですがどうしたらよいですか?

何度作っても入れ歯が上手くいかない・・・

良く、そんなお悩みを相談されます。

噛める入れ歯と噛めない入れ歯は一体何が違うのでしょうか?

「噛めない!」とおっしゃる方の入れ歯を拝見すると、皆さまに共通する事があります。

それは“噛み合わせが正しく設定されていないこと”です。

噛めない入れ歯の特徴

「噛めない!」とおっしゃる方の歯茎の様子は、かなり土手の吸収も激しく、平面が乱れています。

土手の平面が平らでないと、ついつい土手の傾きにつられた入れ歯を作ってしまいがちです。

このような入れ歯の使用感としては、食事をすると外れる、痛い、噛めないということにつながる場合があります。

また、入れ歯が当たって痛いので、何度も土手の調整をするのに治らないという場合、このように噛み合わせの設定が上手くあたえられていないケースが多いです。

正確な噛み合わせの入れ歯を製作するには

福永歯科医院では、このような難症例でも、フェイスボウトランスファーと言って、上顎の位置を正確に噛み合わせの器械に再現して、テレスコープ義歯や総入れ歯を製作しております。

このようなシステムを使い、お口の様態を噛み合わせの器械に再現すると

激しい土手の吸収や、被せ物の設定などが明確に把握出来ます。

そして正しい噛み合わせを製作することも容易になります。

また、咬合器上で実際に患者様のお口の動きが再現できます。

右に動かした時、左に動かした時、前に出した時に何度の角度で動くかなども

考慮した上で歯を並べていくのです。

このくらい精密にひとつひとつの工程を重ね入れ歯を製作します。

福永歯科医院では、噛み合わせを正確に把握することにより、入れ歯作りを行っております。

また、このようなシステムや技術により、一般的に土手がなくて難しいと言われる入れ歯のケースも、対応することを心がけております。

PAGE TOP

入れ歯無料相談のご予約(完全予約制)